札幌市の空き地をお持ちの方、当社が売却のお相談をお受けします

トピックス
topics

コラム

札幌市の空き地をお持ちの方、当社が売却のお相談をお受けします

2022.11.01

札幌市に使う予定のない空き地を放置していませんか。

空き地を放置していても固定資産税がかかります。

使う予定のない空き地なら運用して収入を得てはいかがでしょう。

 

空き地をお持ちの方のよくある悩みや、運用により収入が期待できる空き地について解説します。

 

■空き地をお持ちの方の悩み

 

札幌市で空き地を所有している方は空き地の使い道や処分で悩みがちです。

当社への相談でよくあるのが、次のような空き地に関する悩みの相談です。

 

・空き地を売却したいが悩んでいる

 

使わない空き地を売却すれば固定資産税などの負担は発生しません。

しかし、空き地を売却しようにも、空き地の状態や立地から好条件での売却が難しいのではないか、という悩みです。

空き地を売却などで処分したいが、悩んでいるという相談内容になります。

 

・空き地を所有しており使い道に困っている

 

札幌市の空き地の使途に困っているという悩みです。

すぐに売却するつもりはなく、土地を使って収入を得たいという希望はあるが、どうすればいいのか分からないという相談内容になります。

 

・空き地の運用方法に悩んでいる

 

所有している札幌市の空き地を運用したいと思ってはいても、どのような運用方法が良いのか分からないという悩みです。

空き地の運用自体は決めていますが、運用方法が分からない、決められないという相談になります。

 

・空き地を売却すべきか運用すべきか迷っている

 

札幌市の使っていない空き地を何かに使いたい、あるいは売却したいと考えています。

空き地を売却すべきか、それとも運用すべきか、どちらの方がよりメリットがあるのかという悩みの相談です。

 

■金額が期待できる空き地について

 

収益が期待できるのは、札幌市の次のような空き地です。

 

・近くに繁華街がある空き地である

・近くに会社や施設のある空き地である

・近くに住宅街やアパートの多い空き地である   など

 

札幌市の空き地を運用したい場合、「収益が見込めるか」悩んでしまうことでしょう。

空き地の売却と運用で悩んでいる場合、収益で運用と売却を比較したいという考えがあるのではないでしょうか。

 

空き地を運用したい場合、収益はさまざまな要因に左右されます。

要因のひとつが空き地の立地です。空き地の近くの大きなお店や施設、繁華街、オフィス街、住宅街、アパートなどがある場合は、収益を得られる可能性が高くなります。

 

土地の運用は方法も重要です。

多額の費用を要する運用方法であれば、マイナスに対して収益が少なく、運用を続けることが難しくなるかもしれません。

初期費用の少ない運用方法であれば、土地や費用にあわせて行うことで、収益を期待しやすくなるのです。

 

■最後に

 

札幌市の空き地を所有していると「空き地をどうすればいいだろう」「空き地を運用したいが何か方法はあるだろうか」「売却と運用どちらが良いのだろう」など、悩んでしまうのではないでしょうか。

 

空き地の悩みなら当社へご相談ください。

 

当社は駐車場経営などの空き地運用のサポートから空き地の買取まで対応しています。

札幌市の空き地の悩みなら、当社がより良い解決策を提案させていただきます。

 

札幌市の空き地運用や買取による売却のことならT-tryへご相談ください。