相続不動産で土地をお持ちの方、活用方法について紹介します

トピックス
topics

コラム

相続不動産で土地をお持ちの方、活用方法について紹介します

2022.12.14

土地の相続不動産をどうするか悩んでいる方はいませんか。

 

土地の相続不動産の使い道に悩んでいる。

相続したものの土地を使う予定がない。

相続不動産である土地は早めに売却した方が良いだろうか?

 

相続不動産である土地で悩んでいるなら土地活用を検討してはいかがでしょう。

土地の活用法や土地の価値に影響を及ぼす要因について専門業者が解説します。

 

■土地の価値について

 

物件の場合は経年劣化の状態や築年数などが価値に影響します。

しかし、土地は物件とは違うため、築年数という考え方がありません。

放置することで雑草がはえることはありますが、物件のようのような経年劣化はないのです。

土地と物件は「不動産」にまとめられることも少なくありません。

ですが、価値を判断するときは物件と土地では違った考え方をします。

 

・相続不動産である土地はどこにあるのか(立地)

・土地は都心部や繁華街など活用しやすいところにあるか

・土地に災害リスクはどのくらいあるか

・土地のかたちや広さ

・土地は道路に面しているか

・土地の周囲にどのような施設があるか

・その土地の需要状況、利用状況

・相続不動産のある地域の土地相場

・土地活用法による付加価値           など

 

土地の価値を判断するときは、このようにさまざまな要因が関係してきます。

中でも注目したいのが、その土地にあった土地活用法で付加価値をつけることで土地の価値がアップする点です。

 

土地活用法により相続不動産である土地を運用すると、運用により土地の魅力や需要がアップし、価値を判断するときにプラスの影響を及ぼす可能性があります。

相続不動産である土地をいずれ売却しようと考えている場合は、まずはその土地にあった運用法で価値を高める方法もおすすめです。

 

■活用方法について

 

相続不動産である土地を運用して収益を得たい場合や価値を高めたい場合は運用方法が問題になります。

相続不動産である土地の活用法はいくつかあり、活用法によって初期費用なども変わってくるのです。

 

・土地を誰かに貸す活用法

・土地に物件を建てて運用する活用法

・土地を駐車場にする活用法

 

土地を誰かに貸して収入を得るという活用法があります。

この活用法でも、借りる側が使えるようにある程度整備しなければいけません。

また、土地だけを貸す場合は、土地の立地によってはあまり収益が見込めない可能性があります。

土地だけだと価値を高めることも難しいかもしれません。

 

土地の活用法としては物件を建てて運用する方法や、駐車場について運用する方法などがあります。

物件を建てて相続不動産である土地を活用する方法は、まとまった初期費用が必要です。

物件を建てても必ず借りてくれる人や会社が見つかるとは限らないため、かなり計画的に行わなければいけません。

土地活用法の中でも資金やノウハウの点で難易度の高い方法だと言えるでしょう。

 

相続不動産である土地を駐車場として土地活用する方法は、各種の運用方法の中でも手軽にはじめられるおすすめの方法です。

 

■最後に

 

駐車場経営には青空駐車場や月極駐車場など、いくつかのタイプがあります。

青空駐車場などは初期費用もほとんど必要とせず、特に手軽にはじめられる方法です。

土地活用法に悩んだら駐車場経営を検討してはいかがでしょう。

 

当社は土地活用の専門業者です。

土地の活用法に悩んでいる方は当社へお気軽にご相談ください。

駐車場経営をはじめたい方も、当社T-tryが徹底サポートいたします。