札幌市の空き地を手放したい方、ただ手放すだけではなく運用もご検討ください

トピックス
topics

コラム

札幌市の空き地を手放したい方、ただ手放すだけではなく運用もご検討ください

2022.10.13

札幌の空き地を手放したいという方は運用も検討してはいかがでしょう。

空き地の使い道に困っているなら、売却するだけが方法ではありません。

手放したい空き地を運用して収入を得るという方法もあります。

 

手放したい空き地を運用する方法や運用時の注意点について札幌の専門業者が解説します。

 

■空き地をうまく運用する方法について

 

手放したい札幌の空き地を運用する方法は3つあります。

 

・空き地を人に貸して運用する

・空き地に建物を建てて運用する

・空き地を駐車場として運用する

 

手放したい札幌の空き地を人に貸して運用する方法があります。

たとえば、隣地の人が資材置き場を探している場合などに使用料を受け取って手放したい空き地を貸すことが考えられます。

ただ、この方法の場合は借りる側が資材置き場など目的を持って貸すわけですから、相手が使える状態に整備しなければならないケースがあるのです。

空き地の整備が必要な場合は費用がかかり、使用料と賃料のバランスが取れずにマイナスになる可能性があります。

 

札幌の空き地に建物を建てて貸す方法は3つの方法の中で最も費用がかかる方法です。

空き地にアパートや店舗などを建てるため、まとまった費用が必要になると考えた方がいいでしょう。

アパートや店舗を建てても借りる人が集まるとは限らないため、費用などの面でリスクのある方法になります。

 

手放したい空き地を駐車場にして運用する方法もあります。

駐車場として運用する方法や、駐車場のタイプによって初期費用などが変わってくる運用方法です。

建物を建てて運用する方法などと比較すると、専門知識や費用などの面ではじめやすい運用方法だと言えるでしょう。

 

手放したい空き地を駐車場として運用する場合は注意したいポイントがあります。

 

■空き地を運用する際の注意点

 

手放したい札幌の空き地を駐車場として運用する際に注意すべきポイントは3つです。

 

・駐車場運用の基本的なポイントを決める

・どのようなタイプの駐車場にするか

・駐車場の運用についてプロに相談する

 

駐車場には青空駐車場や月極駐車場などのタイプがあります。

手放したい空き地をどのようなタイプの駐車場にするのか、そして運用の初期費用をどうするのか、基本的なポイントを決めなければいけません。

たとえば青空駐車場の場合、空き地をそのまま運用することもできるため、初期費用をほとんどかけずスタートできます。

しかし、機器を整備して駐車場を運用する場合は、ある程度の初期費用が必要です。

 

手放したい札幌の空き地を駐車場運用しようと考えても、何から着手すべきか迷うことも少なくありません。

駐車場運用の基本的なポイントをスムーズに決めるためにも、プロに相談することが注意点です。

 

■最後に

 

札幌の空き地を手放したいなら売却ではなく「運用」を考えてみてはいかがでしょう。

運用をすれば収入を得られます。将来的に売却する予定の土地でも、そのまま放置していると維持管理や税金の負担が増すだけでプラスにはなりません。

駐車場なら初期費用のかからない方法で運用することも可能なので、手放す予定の土地や使い道のない土地の活用法として検討をおすすめします。

 

当社は土地活用のプロです。

駐車場経営のことや手放したい土地の運用のことならT-tryへお気軽にご相談ください。