札幌の空き地で駐車場経営!計上できる経費とは?

トピックス
topics

コラム

札幌の空き地で駐車場経営!計上できる経費とは?

2022.05.25

札幌の空き地を有効活用する方法に駐車場経営があります。

札幌の空地を駐車場として経営することで収入を得られるというメリットがあります。

しかし、駐車場を経営するためには経費がかかり、収益があると税金もかかるため注意が必要です。

札幌の空き地で駐車場経営をするときは不測のマイナスを防ぐため、あらかじめ経費について知っておくと安心です。

札幌の空き地で駐車場経営するときの経費について解説します。

 

■札幌の空き地で駐車場経営するときの経費

 

札幌の空き地で駐車場経営する場合は次のような経費がかかります。

駐車場経営の経費は確定申告の際に計上できますので、税金をおさえるためにも忘れないようにしましょう。

 

・札幌の空き地の購入経費

 

駐車場経営する土地がなければ前もって準備しなければいけません。

空き地を購入して駐車場経営をする場合は、土地の購入費用が経費としてかかります。

なお、空き地の購入費用に関しては、経費計上できない可能性が高いと考えられます。

 

・札幌の空き地を駐車場に整備する経費

 

駐車場経営するためには土地の整備や看板の設置などが必要です。

また、経営する駐車場のタイプによってはフェンスや機器の設置が必要になります。

駐車場経営の際に土地整備や看板設置、フェンスや機器などを設置していれば経費として計上できる可能性があります。

 

・駐車場経営の際に発生する光熱費や管理費用

 

光熱費や管理費用、損害保険料など、駐車場経営の際に発生した支出は経費計上できる可能性があります。

経費計上が認められるものと認められないものがあり、経費によって扱いが変わります。

経費計上が認められるかどうかは個別に確認した方がいいでしょう。

 

■空き地を駐車場経営するときに経費をおさえるポイント

 

経費を計上すればその分だけ税金の負担を軽減できます。

しかしながら経費がかかるということは、空き地を駐車場経営する際に初期費用の準備が必要であったり、あらかじめ支出があったりするということです。

札幌に空き地を所有していても、駐車場経営で収入を得るために多くの経費が発生する場合は、空き地の土地活用をためらってしまうのではないでしょうか。

 

札幌の空き地を駐車場として活用する際に初期の支出・経費をおさえたい場合はふたつのポイントがあります。

 

・どのような駐車場経営をしたいかよく検討する

・所有している札幌の空き地があれば活用を検討する

 

駐車場経営のためにあえて空き地を購入するのではなく、自身所有の使っていない空き地を活用すれば土地の購入費用はいりません。

また、駐車場経営といえば立体駐車場のようなタイプを想像するかもしれませんが、駐車場のタイプは他にもいろいろあります。

たとえば、機器を設置すれば管理や定期的なメンテナンスなどに費用がかかりますが、青空駐車場にすれば立体駐車場などの設備を多く要する駐車場より初期費用も定期的な費用もかからない可能性が高いのです。

支出の負担を軽減したい場合は、プロが経営する駐車場タイプを相談のうえでニーズに合ったタイプを選ぶことをおすすめします。

 

■最後に

 

駐車場経営の支出については経費に計上できる可能性があります。

ただ、経費計上する前提として、駐車場経営の際はある程度の支出が発生すると考えなくてはいけません。

費用をおさえたい場合は札幌の使っていない空き地を駐車場として活用してはいかがでしょう。

 

当社は駐車場経営に特化した会社です。

駐車場経営による土地活用の提案から管理まですべて当社にお任せください。

札幌の駐車場経営ならT-tryへお気軽にご相談ください。