札幌で土地活用にお困りの方、ご相談承ります

トピックス
topics

コラム

札幌で土地活用にお困りの方、ご相談承ります

2022.06.12

札幌に所有している土地を「何かに使えないだろうか」と思っているなら、土地活用をはじめてはいかがでしょう。

土地活用には以下のようなメリットがあります。

 

・使わない土地で収益を生み出せる

・固定資産税などのマイナスを収益で相殺できる

・使わない札幌の土地を有効活用できる

 

土地活用は「土地を使う予定がない」「将来的には売却したいが、今はまだ売らない」「土地を相続したが使い道に困っている」「土地所有の負担を軽減したい」という方におすすめの方法です。

 

■土地を所有している方の目的

 

札幌に土地を所有している方には3つの目的があると考えられます。

 

・使わない土地をどうするか悩んでいる

・土地の維持管理のマイナスに対処したい

・使わない札幌の土地を有効活用したい

 

土地をいきなり相続した場合などは、札幌の土地をどうするか悩むケースが少なくありません。

土地を適切に管理したいと思うものの、どうしたらいいのか分からないという状態です。

この状態の場合は「土地を適切に管理したい」という目的があります。

土地活用のためには土地の適切な管理が必要です。

よって、土地活用をすれば適切な解決という目的は達成できます。

 

土地を所有し続ける限り維持管理の費用や固定資産税が発生します。

土地を所有している方の目的には「負担に対処したい」という目的があるはずです。

土地活用で収益を得れば税金や維持管理費用のマイナスと相殺できる可能性があります。

また、土地活用をすれば使わない札幌の土地を有効活用できます。

 

■相続などで土地を所有した際のデメリット

 

相続などで土地を所有した場合は維持管理の負担がかかるというデメリットがあります。

札幌の相続した土地を使っていないからといって、固定資産税などの税金が免除されるわけではありません。

相続した札幌の土地を放置していると、荒れて草木が生い茂ってしまい境界を超えるなど近隣とトラブルになる可能性もあります。

 

相続した札幌の土地を使わずに法としていると、毎年の税や維持管理の負担でマイナスになります。

放置している札幌の土地や相続して扱いに困っている札幌の土地があるなら、いずれかの時点で「どうするか」を決めることが重要です。

相続した土地を手放すことを考えていないなら、土地活用の相談をしてマイナス対策を検討してはいかがでしょう。

土地売却と土地活用をプロに相談して比較したうえで決めることも方法のひとつです。

 

■最後に

 

当社は土地活用や土地売却を手がけている札幌の会社です。

相続した使わない札幌の土地や放置している札幌の土地がある場合、税金などの負担がかかるというデメリットがあります。

使わない土地の場合は収益もありませんから、負担を考えるとマイナスになってしまいます。

 

土地活用の収益でマイナスを相殺したい場合や、放置している土地を活用などで管理したい場合などは、ぜひ当社にご相談ください。

当社は土地売却も手がけていますので、相談内容からより良いプランを提案いたします。

土地活用をしたいと具体的に決まっていないケースでもご相談は可能です。

土地活用にはメリットもありますので、放置している札幌の土地があるなら、まずは相談のうえで検討してみてはいかがでしょう。

 

札幌の土地活用ならT-tryへご相談ください。