札幌市内の土地を売却するためにしておくべき準備
2021.11.24
■土地売却の一般的な流れ
札幌の土地売却の一般的な流れは相談にはじまり、売却で終了します。
土地売却には仲介や買取などの種類があり、札幌の土地売却をどちらの方法で進めるかによって一般的な流れが変わってくるのです。
・仲介で札幌の土地売却をするときの流れ
まずは不動産会社に相談し、駐車場経営などの土地運営などとも比較して売却を決めます。
その上で仲介による札幌の土地売却手続きへ進むという流れです。
1.不動産会社に相談後、札幌の土地売却の査定をする
2.札幌の土地売却の仲介契約(媒介契約)を結ぶ
3.札幌の土地売却の買主を探す
4.買主と札幌の土地売却の売買契約を結ぶ
5.札幌の土地を引き渡して売却金を受け取る
仲介で土地売却するときは、不動産会社は仲介契約にもとづき土地売却をサポートする立場になります。
土地売却時の準備も買主、売主、不動産会社の三者で手続きを進めることを前提に行うのが特徴です。
・買取で札幌の土地売却をするときの流れ
買取の場合も基本的には同じで、札幌の土地を駐車場経営などで運営した場合と売却を比較して決めます。
仲介とは最終的に土地売却するという点では同じです。
ですが、買主が不動産会社になるため、買取による土地売却では買主探しをする必要がありません。
そのため仲介による土地売却より売却金の支払いまで早いという特徴があります。
札幌の土地売却を買取で行うときの流れは次の通りです。
1.不動産会社に札幌の土地売却を相談の上で査定を実施する
2.不動産会社の査定を参考に買取契約を結ぶ
3.札幌の土地を引き渡して買取金を受け取る
買取で土地売却するときは、不動産会社と札幌の土地を売買することを前提に手続きの準備をします。
■事前準備と費用、注意する点
札幌の土地売却をするときに事前準備すべきものと費用、注意点について分けて解説します。
・札幌の土地売却の事前準備
札幌の土地売却を進める上では土地の権利証や本人確認書類などが必要です。
必要書類は手続きによって変わってくる可能性があるため、不動産会社に確認しておきましょう。
・札幌の土地売却の費用
札幌の土地売却には費用がかかります。
契約時の印紙や登記手続きの時の登録免許税の他に、土地売却によって利益が出たときは税金がかかるのです。
札幌の土地売却では税金についても試算し、準備を進めておきましょう。
・札幌の土地売却の注意点
札幌の土地売却を進める前提として、本当に土地売却がニーズに合っているか検討することも重要です。
札幌の土地の場合、駐車場経営などの方法もあります。
事前準備として運用と売却を比較して、ニーズに合っているかどうかの確認もしておきましょう。
■最後に
札幌の土地売却は買取と仲介のどちらの方法を使うかによって流れや準備が違ってきます。
土地売却をするときは、どちらの方法で行うか決めた上で、不動産会社に必要書類などを確認しておくといいでしょう。
ただ、土地売却の準備の中では共通していることもあります。
土地売却の前に駐車場経営などの運用と売却を比較することは、共通の準備事項です。
札幌の土地を土地売却するときは、後悔しないようにしてください。
札幌の土地売却や運用はT-tryへお気軽にご相談ください。