札幌の空地を土地活用!方法やメリットとは?

トピックス
topics

コラム

札幌の空地を土地活用!方法やメリットとは?

2021.10.19

 

■札幌の空地を土地活用する方法

 

札幌の空地を土地活用する方法は3つあります。

 

・札幌の空地を自分で使って土地活用する

 

自分や親族、知人などが空地を使う方法です。

資材置き場や車の置き場所などのかたちで使うだけなので、基本的に賃料収入はありません。

 

・札幌の空地に建物を建てて土地活用する

 

札幌の空地に店舗や倉庫などを建てて会社や個人事業主などに貸す方法です。

善意で貸す(使わせる)わけではないため賃料収入が発生します。

アパートや事務所などいろいろな不動産タイプがありますが、共通しているのは建てるためにまとまった費用が必要という点です。

費用捻出が難しい場合は使えない方法になります。

 

・札幌の空地を駐車場として土地活用する

 

駐車場として土地を貸し、収入を得る方法です。

駐車場には青空駐車場から設備を充実させた駐車場までいろいろなタイプがあります。

メリットについては次の見出しで説明します。

 

■札幌の空地を駐車場として土地活用するメリット

 

札幌の空地を駐車場として土地活用する方法にはふたつのメリットがあります。

 

1つ目は、札幌の空地を土地活用することによって収入を得られるメリットです。

札幌の空地を放置しておくと固定資産税などのマイナスばかり増えます。

ですが、駐車場として土地活用することによって収入を得られれば、赤字を相殺できます。

効率的に土地活用できた場合や初期費用が少なく返済などがない場合は、赤字の埋め合わせ以上に利益を出すことも可能です。

 

2つ目のメリットは、札幌の空地を駐車場として土地活用することで、初期費用を抑えられることです。

札幌の空地に建物を建てて土地活用すると、建物の費用が発生します。

店舗などの比較的規模の小さい建物でも、ある程度のまとまった額が必要です。

アパートなどの規模の大きな建物を札幌の空地に建てる場合は、なおさら高額が必要になります。

札幌の空地を駐車場として土地活用する場合は、青空駐車場などの形態にすることで初期費用を抑えることも可能です。

都市部にある空地の場合は周辺の開発状況に合わせて予算を組み、コインパーキングとして整備する方法もあります。

予算や土地の立地、事情に合わせて柔軟に計画を立てられるのが駐車場のメリットです。

 

■最後に

 

札幌の空地を土地活用する方法には賃料無しで活用する方法や、建物を建てて賃料収入を得る方法などがあります。

建物を建てて事務所やアパートなどで土地活用する場合は、どうしても多額の費用負担が発生する点がデメリットです。

しかし、駐車場で札幌の空地を土地活用する方法なら、初期費用を抑えられ、状況に合わせて柔軟なプランを立てられるというメリットがあります。

 

札幌の空地を放置しておけば固定資産税などに支出だけがかさみます。

せっかくの土地ですから、立地や予算に合わせた駐車場での土地活用を検討してはいかがでしょう。

 

札幌の空地を駐車場で土地活用するならT-tryへご相談ください。

空地に合ったプランを提案いたします。