札幌の空地活用方法とは?土地を駐車場にする方法などを解説

トピックス
topics

コラム

札幌の空地活用方法とは?土地を駐車場にする方法などを解説

2021.09.06

 

■札幌の空地活用方法!土地を駐車場や資材置き場で運用

 

札幌の空地を活用する方法にはさまざまなものがあります。

中にはアパートや商業用テナントを建てて活用する方法もありますが、こういった方法は施設を建てる費用と時間がかかるのが実情です。

また、札幌の土地をいざ活用しても、まとまった費用がかかっているため、プラスになるまである程度時間がかかります。

札幌の空地を活用する方法にはまとまった費用を準備して建物を運用する方法だけでなく、土地そのものを活用する方法もあります。

 

・札幌の空地を「資材置き場」として土地活用する

 

札幌の空地を資材置き場として会社や個人に貸して運用する方法です。

近くに農地や工場がある場合などは、農地の持ち主や工場(会社)が借りてくれる可能性があります。

 

・札幌の空地を「貸し農園」として土地活用する

 

札幌の空地を誰かに農園として貸す土地活用方法です。

もともと田畑である空地を農家などに貸す方法の他、土地を分割して小さな畑を作り多数の人に貸すという活用方法もあります。

 

・札幌の空地を「駐車場」として土地活用する

 

札幌の空地を駐車場として活用する方法もあります。

駐車場として活用する方法にはコインパーキング方式や青空駐車場などの種類があります。

 

■札幌の空地を駐車場として活用する方法の選び方

 

札幌の空地を駐車場として活用する場合、月極駐車場やコインパーキングなどの種類があります。

また、機械を設置するタイプの駐車場から、空地をそのまま駐車場として使う方法まで、タイプは多様です。

札幌の空地を駐車場として土地活用する場合、どの種類で活用する方法を選べばいいのでしょうか。

 

駐車場の種類選びのポイントは3つです。

 

・所有している札幌の空地の立地はどこか

・所有している札幌の空地の広さはどれくらいか

・札幌の空地を駐車場として活用する際に費用はどれだけ準備できるか

 

駐車場として札幌の空地を活用する場合、繁華街から離れている場合と繁華街の中心部にある場合では活用の計画が変わってきます。

また、駐車場として使える面積が狭い場合は機器を置くとそれだけ面積が狭くなる可能性があるため、面積も考えて駐車場活用の計画を立てなければいけません。

 

駐車場の種類や活用計画を考える際は費用をどれだけ準備できるかもポイントです。

たとえば機器を設置する場合はまとまった費用の準備が考えられますが、青空駐車場などは費用負担が軽くなります。

 

■最後に

 

札幌の空地を土地活用する方法には駐車場経営や資材置き場などの方法があります。

どの方法、そしてどのような種類で土地活用するかは、専門家にも相談してみてはいかがでしょう。

その空地に合った活用方法が見つかるはずです。

 

札幌の空地活用はT-tryへお気軽にご相談ください。