札幌の相続土地を売却する手順と相談先
2021.08.10
■札幌の相続土地を売却するときの流れ
札幌の相続土地を売却するときの流れは次のようになっています。
・遺産分割協議など相続手続きをする
・札幌の相続土地を相続人に名義変更する(相続登記)
・札幌の相続土地の売却について専門業者に相談する
・札幌の相続土地売却の査定や計画を立てる
・札幌の相続土地を売却する
売却が完了したら札幌の相続土地を買主に渡し、買主からは売却金を受け取るという流れになります。
相続土地の場合は被相続人から相続人に名義変更しないと売却できませんが、相続登記を完了する前の時点で相談は可能です。
相談を進めながら相続登記など必要な手続きを進めるという流れになります。
札幌の相続土地を売却するか迷っている場合や、売却を急がない場合などはいきなり土地売却する必要はありません。
札幌の相続土地を運用する方法などもありますので、売却手続きに入る前に専門業者へ「他の方法も考えたい」と相談しておくことをおすすめします。
■札幌の相続土地売却などで困ったときの相談先
札幌の相続土地売却で困ったときの相談先はいくつかあります。
相談内容によって相談先が変わってくるのです。
相続土地の手続きで困った場合は弁護士や司法書士などが相談先になります。
遺産分割で相続人と揉めているなどの場合であればまずは弁護士に相談し、登記関係であれば司法書士に相談するという流れです。
相続土地がトラブルの対象になっている場合は売却が難しいので、まずは相続手続きやトラブルをしっかり解決する必要があります。
札幌の相続土地を売却しようか悩んでいる場合や、売却を急いでいないという場合は駐車場経営など土地活用のアドバイスもしている不動産会社に相談することをおすすめします。
札幌の相続土地を売却だけでなく土地活用という点でも比較できますので、より良い札幌の相続土地の扱いについて検討できるのです。
「とにかく札幌の相続土地をどうにかしたい」「扱いに困っている」という場合もまずは相談することをおすすめします。
■最後に
札幌の相続土地の売却は相続手続きをして売却という流れになります。
これは相続土地の名義に関係しており、名義を相続人のものにしないと売却できないからです。
ただ、相続登記による名義変更が終わっていなくても売却相談はできます。
札幌の相続土地を売却する時期が決まっていない場合や扱いに悩んでいる場合は、駐車場経営など運用も相談できる会社に話してみると売却と経営を比較でき、より良い選択ができます。
札幌の相続土地のお悩み解決はT-tryにお任せください。