札幌の空地を駐車場で活用するなら知っておきたい3つのこと

トピックス
topics

コラム

札幌の空地を駐車場で活用するなら知っておきたい3つのこと

2021.07.26

■札幌の空地を駐車場で活用する流れと駐車場タイプ

 

札幌の空地を駐車場で活用する際は、駐車場として経営するまでの流れを知っておくことが重要です。

流れを知っておくことで「まず何をすべきか」が分かり、経営まで迷わずに進められます。

 

駐車場にもタイプがありますので、自分はどのタイプで活用するのかを決める必要があります。

ただ、タイプを知らなければ決めようがありません。

活用のためにもタイプを知っておくようにしましょう。

 

・札幌の空地を駐車場で活用するときの流れ

 

札幌の空地を駐車場で活用するときは次のような流れで進めます。

ただしタイプに悩んでいる場合は契約を予定している会社と相談しながら決めても差し支えありません。

 

駐車場活用の専門業者に相談する

駐車場活用の専門業者と契約する

駐車場活用に必要な整備などを行う

駐車場としての活用をスタートする

駐車場の収益を受け取る

 

・札幌の空地を駐車場で活用するときのタイプ

 

札幌の空地を駐車場として活用するときはふたつのタイプが考えられます。

ひとつはコインパーキングタイプです。札幌の空地を整備し機器の導入をする必要があります。

もうひとつは月極駐車場です。

月極駐車場の場合はシンプルなタイプだとあまり機器や整備は必要としません。

初期費用などの面からはじめやすいというメリットがあります。

 

■札幌の空地を駐車場で活用するときの3つの方式

 

札幌の空地を駐車場で活用するときは、3つの方式のどれを使うかも重要です。

 

自営

一括借り上げ方式

管理委託方式

 

自営はすべて自分で管理する方式です。事務処理や管理など、すべて空地の所有者が自ら行う方式になります。

対して一括借り上げ方式は管理業務を基本的にすべて契約した会社が行ってくれます。

毎月決まった収益を得られるところも魅力です。

管理委託方式も管理を契約会社に委託しますが、活用によって得られる利益が変動します。

管理内容や収益などを検討して総合的に決めることが重要です。

 

■最後に

 

札幌の空地を駐車場として活用するときは、覚えておきたい基礎知識が3つあります。

タイプなどは空地のオーナー自身が決めても差し支えありませんが、駐車場経営の会社にアドバイスを受けながら検討してもいでしょう。

 

方式により収益の受け取り方や事務管理の負担なども違ってきますので、オーナーが私生活で駐車場経営にどれだけ時間を割けるのかなども検討して決めることをおすすめします。

分からないことがあれば一人で悩まず、契約先の会社、あるいは契約を検討している相談先会社に確認しましょう。

 

札幌の空地の駐車場活用はT-tryにご相談ください。