札幌の空地を土地売却|失敗しないための4つのコツ
2021.06.16
■札幌の空地を土地売却するときの4つのコツ
札幌の空地は持ち主の大切な財産です。
土地売却するときは失敗したくない、スムーズに高く売りたいと思うのではないでしょうか。
そして土地売却が成立しても後悔の残る結果になれば「何がいけなかったのだろう」「失敗した」と思うことでしょう。
札幌の空地の土地売却で失敗しないためには4つのコツがあります。
・空地の境界線を確認しておく
土地売却では境界線が明確になっていることが重要です。
境界線がわからない場合や境界線トラブルがある場合は土地売却が難しい可能性があります。
札幌の空地を売るときは境界線について明確にしておきましょう。
・空地の売却に強い会社に相談する
不動産会社には得意分野があります。
個人の中にも数学に強い人や歴史に強い人がいるように、不動産会社の中にも賃貸物件に強い会社やビル売却に強い会社があるのです。
札幌の空地の売却で失敗しないためには土地売却に強い会社に相談することがコツになります。
不動産会社の売却実績や扱いなどをチェックしてみましょう。
・価格は相場やターゲットを参考に決める
空地の土地売却価格は近隣の相場や「誰に売却したいか」を考慮して決めることがコツです。
可能な限り高く売りたいと思っても近隣相場とあまりに乖離していれば土地売却が成立しないかもしれません。
また、運用したい人や家を建てたい人などターゲットによっても土地売却は変わってきます。
ターゲットや相場を考えた価格設定を行いましょう。
・札幌の広い土地は分筆も検討する
売却したい札幌の空地が広いと買主が買い控えするかもしれません。
広すぎる土地を買っても利用や管理に困るからです。
売却したい札幌の空地が広い場合は分筆などで土地を小分けにすることも検討してみましょう。
■札幌の空地を土地売却するときの注意点
札幌の空地を土地売却するときは売却そのものについてよく考えることが注意点です。
たとえば空地を放置しており、使い道に困って「土地売却しよう」と考えたとします。
空地の使途は土地売却だけではありません。
札幌の空地を利用して駐車場経営するなど、空地には土地売却以外の使い道もあります。
空地の扱いで困ったから即座に土地売却ではなく、仮に空地を駐車場経営した場合と比較して土地売却自体についてもよく検討してみてはいかがでしょう。
売却や運用など方法ごとに比較することも後悔しない土地売却のためには重要なことです。
■最後に
札幌の空地を土地売却するときのコツは境界線の確認や土地売却に強い会社への相談などです。
土地売却で後悔しないためにもコツをおさえた空地の売却計画を立てることが重要になります。
また、土地売却の際は駐車場経営などの他方法とも比較して決めることが後悔しないためのポイントです。
札幌の空地の売却や運用はT-tryへお気軽にご相談ください。