空地を駐車場として活用する4つのメリット

トピックス
topics

コラム

空地を駐車場として活用する4つのメリット

2021.05.28


空地の活用法には「不動産を建てて運用する」「人に貸す」などいろいろな方法があります。

駐車場にして運用するのも空地の活用方法のひとつです。

 

空地を駐車場にして活用する方法には、土地オーナーにどのようなメリットがあるのでしょうか。

空地を駐車場として活用するメリットを解説します。

 

■空地を駐車場にして活用するメリット

空地を駐車場にして活用することには4つのメリットがあります。

他の土地活用法との違いなども合わせて順番に見ていきましょう。

 

・空地の駐車場活用で収入を得られる

 

空地を活用せず放置すれば固定資産税だけ取られてしまいマイナスです。

しかし空地を駐車場として活用すれば収入を得られますので、税金などを払ってもプラスになる可能性があります。

プラスになった資金は生活費や老後費用などに活用可能です。

 

・空地の駐車場活用は初心者でもはじめやすい

 

空地の駐車場活用は不動産活用初心者でもはじめやすいというメリットがあります。

アパートなどを建てたり購入したりするためには、ある程度の知識が必要です。

しかし駐車場の場合は土地を駐車スペースとして貸すだけですから、アパート経営などと比較するとシンプルで分かりやすいのが特徴になります。

 

・空地の駐車場活用は初期費用をおさえられる

 

空地の駐車場活用は最新鋭の設備を取り入れたり、建物を建てたりする必要がないため、初期費用をおさえられるというメリットがあります。

立体型駐車場や屋根付きの駐車場などもありますが、駐車場はそれだけでなく青空駐車場などとしても活用可能です。

不動産を買ったり建てたりするより費用面で手軽にはじめられるのがメリットになります。

 

・空地の駐車場活用は不整形地でもできる

 

空地の駐車場活用は不整形地でもできます。不整形地とは形の歪な土地のことです。

建物を建てたり、土地として貸し付けたりすることが難しい土地でも、駐車場としては活用できるケースが多いのです。

 

■空地を駐車場にして活用するときのポイント

空地を駐車場にして活用するときのポイントはふたつです。

 

・空地を駐車場活用するノウハウを持っている専門業者に相談する

・空地の駐車場活用では専門業者のサポートを受ける

 

空地を駐車場活用する場合、いきなり「人に駐車場として貸してお金を受け取ってください」といわれても、土地オーナーは戸惑うのではないでしょうか。

なぜ戸惑うかというと、空地を駐車場活用するノウハウがないからです。

空地を駐車場として活用するためには、利用料の設定からルール作り、事務処理まで覚えることがたくさんあります。

空地の駐車場活用のノウハウを持っている専門業者に相談し、ノウハウを学び、活用に取り入れるとスムーズです。

 

空地の駐車場活用では専門業者のサポートを受けることをおすすめします。

専門業者は駐車場活用のトラブルや事例、成功ケースなどにも通じていますので、困ったことがあれば相談して活用に慣れると安心です。

 

■最後に

空地の駐車場活用は費用をおさえつつ初心者もはじめやすいなど、メリットがあります。

しかし、ノウハウを理解していない状態でいきなり駐車場活用をはじめると、困惑するケースも少なくありません。

専門業者に相談しながら駐車場活用をした方がトラブルや疑問などにも対処しやすいため、駐車場活用を検討している場合は、まずは専門業者に相談することをおすすめします。

 

空地の駐車場活用はT-tryにお任せください。