札幌で土地活用をするなら?駐車場経営の基礎知識

トピックス
topics

コラム

札幌で土地活用をするなら?駐車場経営の基礎知識

2023.06.01

札幌の使わない土地で「土地活用したい」と思っていませんか。

相続した土地で「収入を得たい」「土地を放置していても維持費がかかるので、収益でプラスにしたい」と思っていないでしょうか。

 

札幌で土地活用しようと思っても、具体的な土地活用の方法で悩む方は少なくありません。

土地活用で悩んでいるなら駐車場経営がおすすめです。

 

この記事では札幌の土地活用を得意としている専門業者が、

 

・駐車場経営に向いている土地

・駐車場経営のメリット

 

2つのポイントについて解説します。

 

■駐車場経営に向いている土地とは

 

土地活用の方法は土地との相性もあります。

土地活用の方法として駐車場経営を検討するなら所有している土地との相性を考えてみましょう。

 

・近くにオフィスが多い土地

 

近くにオフィスの多い土地は周辺の会社に勤務している人たちが仕事の際に利用する可能性が高いと言えます。

特に月極駐車場による土地活用との相性が良い土地です。

 

・近くに住宅街のある土地

 

住宅街の近い土地、あるいは住宅街の中にある土地も駐車場経営と相性の良い土地です。

帰宅した人たちが駐車するため、駐車場の中でも月極駐車場と好相性です。

 

・一時的に駐車が必要な施設や店のある土地

 

周辺に商店街や繁華街、病院など買い物や用事、治療のために一時的に駐車が必要な施設・店舗がある土地は駐車場経営に向いています。

この他によくイベントなどが開催されている場所の近くなども駐車場経営に向く土地です。

このような土地の場合は月極駐車場より一時的な駐車に便利なコインパーキング向きだと言えるでしょう。

 

■駐車場経営のメリット

 

札幌の土地活用には駐車場経営以外の選択肢もあります。

たとえば、まとまった予算を準備できるなら、土地に会社や店舗を建てて貸すといった方法も考えられます。

なぜ他の土地活用の方法ではなく駐車場経営がおすすめなのでしょうか。

札幌の他の土地活用方法と比較しながら駐車場経営のメリットを説明します。

 

・駐車場経営は初期費用の負担が軽い

 

多額の初期費用を準備する必要がないというメリットがあります。

土地活用をしたい方の中には「土地活用はしたいが多額の資金準備は難しい」という方や、「可能な限り初期費用はおさえたい」という方も少なくありません。

駐車場経営は土地に建物を建てるわけではありません。

また、駐車場には月極駐車場やコインパーキング、青空駐車場などの種類があります。

初期費用を節約したいなら青空駐車場を経営するという方法もあります。

初期費用を抑えやすく、節約もしやすいのが駐車場経営だと言えるでしょう。

 

・駐車場経営ははじめやすい

 

アパートやコンビニなどで土地活用する場合は不動産の専門的な経営知識や経営知識なども必要です。

収益物件を管理する場合は賃料の回収などの事務の手間も必要です。

はじめて土地活用する方や仕事と掛け持ちでの土地活用を検討している方にとっては知識や時間の面で難しいケースが少なくありません。

駐車場経営は他の土地活用と比較すると難しいノウハウが必要ないため、初心者でもはじめやすい方法です。

 

■最後に

 

当社は土地活用の専門業者です。

 

駐車場経営をはじめたい。

どのような土地活用をするべきなのか。

土地活用のためにまず何からはじめるべきなのか。

土地活用のことで分からないことや困ったこと、悩んでいることがあれば何でも当社にご相談ください。

 

札幌の土地活用ならT-tryにお任せください。