札幌で土地活用の成功例と失敗例

トピックス
topics

コラム

札幌で土地活用の成功例と失敗例

2023.05.18

札幌でこれから土地活用をはじめようと考えている方は成功例と失敗例を知っておくことをおすすめします。

成功例は土地活用を失敗しないための参考になります。

失敗例もまた土地活用で後悔しないための知識になることでしょう。

札幌の専門業者が土地活用の成功事例・失敗事例をご紹介します。

 

■土地活用の成功例とは

 

札幌の土地活用の成功事例を3つ紹介します。

 

・土地活用で収益を上げながら土地売却した成功事例

 

土地売却を考えていましたが、売却を急いではいませんでした。

ただ、土地の維持管理にお金がかかることをもったいないと感じていたため「マイナスを打ち消す方法はないか」「売却を前提に収益を得たい」と当社へ相談なさった事例です。

初期費用のほとんどかからない方法として駐車場経営を提案し、土地の収益でマイナスを相殺しながら良いタイミングで土地売却した成功事例になります。

 

・土地活用の方法で迷い駐車場経営で成功した事例

 

相続した札幌の土地をどのように扱うか迷っていた事例です。

アパートやコインランドリーなども検討しましたが、どうしても多額の初期費用がかかってしまいます。

最終的にコインパーキングとして土地を貸し出し、収益を得つつ相続税対策なども行った成功事例です。

 

・別の土地活用から駐車場経営に切り替えた成功事例

 

古いアパートを経営していましたが退去が相次いでおり思うように収益を出せていませんでした。

古いアパートは修繕の必要もあり、このままでは大きな赤字になってしまいます。

何か良い活用方法や対処法はないかと当社へ相談なさった事例です。

処分も検討なさっていましたが、最終的にはアパート経営から駐車場経営に切り替え、収益が黒字になりました。

 

■土地活用の失敗例とは

 

失敗した札幌の土地活用事例を2つご紹介します。

 

・コンビニとして土地活用した失敗事例

 

コンビニを建てて土地活用をはじめてしまいましたが、資材高騰などの事情により予定していた以上の初期費用がかかってしまいました。

近隣に別のコンビニがあったことも原因で上手く初期費用を回収できず収益も出せませんでした。

コンビニで土地活用を失敗した事例の他に、コインランドリーなどで失敗した事例もあります。

 

・売却と土地活用を比較検討しなかった失敗事例

 

不要な土地を売却しようと考えていました。

その土地は駐車場などで土地活用すれば収益を見込めた好立地でしたが、売却と活用を比較検討せず売却を進めてしまったため、結果的にあまり利益を得られず土地を手放すことになってしまいました。

土地売却を終わらせてから「土地活用すればよかった」「土地活用と売却を比較すればよかった」と後悔した失敗事例です。

 

■最後に

 

札幌の土地活用の成功事例と失敗事例をご紹介しました。

当社のホームページにはこの他にも多くの事例(お客様の声)を掲載しています。

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

https://ttry-inc.com/voice/

 

土地活用での失敗を避け成功をつかむためにも、

 

・事例を知ること

・計画をしっかり立てること

・売却と比較検討すること

 

3つのポイントは重要だと言えます。

 

また、土地活用を成功させるためには専門的な知識が不可欠です。

T-tryは土地活用に特化した専門業者です。

土地やニーズに合わせて方法や計画を提案いたしますので、土地活用を検討なさっている方はぜひご相談ください。