札幌で土地を活用して資産運用を始めたいあなたへ
2023.03.20
資産として土地を所有しているが「土地活用の方法がよく分からない」という相談を受けることがあります。
札幌で土地が資産にある場合はどのような土地活用方法が考えられるのでしょうか。
資産である土地を運用する方法について専門業者が解説します。
■具体的にどんな方法があるか
土地の資産運用には次のような方法があります。
・土地を人に貸して資産運用する
土地を人に貸して資産運用する方法があります。
たとえば札幌の土地を所有していたとします。
この札幌の土地を「資材置き場にしたい」などの理由で土地を直接利用したい人に貸し、賃料収入を得るという資産運用方法です。
この資産運用方法のメリットは、使わない土地で収入を得られる点と、土地に建物を造る必要がないためまとまった資金が不要な点になります。
ただし、土地を貸す以上、必要最低限、借主が使える状態にしなければいけません。
・土地に建物を造って賃料収入を得る
土地にアパートや店舗などを建てて人に貸す資産運用方法もあります。
この方法も使っていない土地を活用でき、かつ、賃料収入を得られるというメリットがあります。
ただ、土地に建物を造らなければならないため、資産運用のためにまとまった資金を準備しなければいけません。
土地に建物を造っても借主が見つからないリスクもあります。
・土地を駐車場にして資産運用する
土地を駐車場にして収入を得るという資産運用方法も考えられます。
駐車場には青空駐車場や月極駐車場などさまざまなタイプがあり、必ず大規模な機器の設置が必要になるというわけではありません。
青空駐車場などはまとまった費用を準備する必要もなく、初期費用をあまりかけたくない方でもはじめやすい資産運用方法です。
土地を駐車場にして資産運用する場合は「どのような駐車場として運用するか」を検討する必要があります。
■土地を活用するリスクを軽減する方法について
土地で資産運用する際のリスクとして考えるべきことは2つあります。
・初期費用を回収できるか
・税金や経費で赤字にならないか
土地で資産運用する際に建物を造るなど、多額の初期費用をかける場合は初期費用の回収が可能なのかが問題になります。
たとえば、土地に店舗を建てたとして、その店舗を借りる人が見つからなかったらどうでしょう。
多額の費用を回収できず赤字だけが残る結果です。
土地で資産運用をする場合は初期費用の回収見込みが問題になります。
土地を運用するためには固定資産税などの費用もかかります。
運用をいざ開始したとして、固定資産税などで赤字になっては失敗です。
運用開始後に収益でプラスにできるかが問題になります。
■最後に
札幌の土地で資産運用したいなら初期費用をおさえられる駐車場運営がおすすめです。
土地を駐車場で運用する場合は「どんな駐車場にするか」が問題です。リスクを回避しつつ運用するためにはどうすればいいか。
駐車場をどのようなかたちで運用すべきか。駐車場で土地運用するためには事前の計画が重要です。
札幌で土地活用を考えているなら専門業者であるT-tryにお任せください。
土地を使った資産運用の計画立案から運用まで、当社がサポートいたします。