土地活用方法についてご紹介!有効的に活用する方法をご紹介します

トピックス
topics

コラム

土地活用方法についてご紹介!有効的に活用する方法をご紹介します

2023.02.20

土地活用をしたいと考えていても方法に悩む方は少なくありません。

そこで今回は土地活用のプロである当社が一般的な土地活用方法と、土地活用以外の方法について解説します。

土地の使い道や処分、活用などで悩んでいる方はぜひ参考にしていただければと思います。

 

■一般的な土地活用方法について

 

一般的な土地活用の方法には次のようなものがあります。

 

・一軒家を建てて土地活用する方法

 

土地の上に一軒家を建てて貸すことにより土地活用する方法です。

一軒屋を貸すことにより賃料という定期収入を得ることが可能ですが、借り手が必ず見つかるとは限りません。

一軒家を建てるためのまとまった費用も必要になります。

 

・集合住宅を建てて土地活用する方法

 

土地にアパートやマンションなどの集合住宅を建てて土地活用する方法です。

この方法も賃料を得られますが、アパートやマンションなどを建てるまとまった費用が必要になります。

 

・店舗により土地活用する方法

 

テナントビルや店舗などを建てて土地活用する方法です。

この方法も同様で初期費用としてビルや店舗を建てる費用が必要です。

実際に店やビルを建てても、借りてくれる人や会社が見つかるかは分かりません。

仮に自分で店を経営するとしても、初期費用を売上でプラスにできなければマイナスです。

 

・駐車場により土地活用する方法

 

青空駐車場や月極駐車場などで土地活用する方法になります。

駐車場にもさまざまなタイプがあり、青空駐車場として土地活用する場合は初期費用もあまりかかりません。

土地に車を停めてもらうだけなので、駐車場タイプによっては大がかりな設備なども不要です。

土地活用の初心者や費用をあまりかけたくない方でもはじめやすい土地活用方法になります。

 

■土地を活用する以外の方法について

 

土地の使い道に迷っているなら売却という方法もあります。

土地を寝かせておくだけでも固定資産税がかかってしまいます。

放置しておくとそれだけ負担が増すと言えるでしょう。

 

土地活用と迷っているなら、まずははじめやすく初期費用も節約しやすい駐車場で運用し、ある程度の収入を得てから土地売却するという方法もあります。

土地を上手く活かしていれば土地の価値もそれだけアップし「高値売却しやすくなり」「スムーズに売却しやすくなる」というメリットもあります。

 

土地の使い道で迷っている方は売却や、土地活用後の売却なども検討してはいかがでしょうか。

 

■最後に

 

土地活用の方法を紹介されても「どの方法が自分の土地に合っているのか」「自分のニーズに合っている方法はどれか」で今度は悩んでしまうことでしょう。

 

土地の使い道・処分・活用で悩んでいるなら当社にご相談ください。

 

当社は駐車場経営をはじめとした土地活用の専門業者です。

土地売却のサポートもしていますので、「活用か売却で悩んでいる」という方もお気軽にご相談ください。

ニーズや土地の個性に合った方法を提案いたします。

 

土地活用や土地売却のことならT-tryにお任せください。