札幌市で土地活用をローリスクで行いたい方、ご相談下さい
2022.09.06
土地活用にはさまざまな方法があり、方法によってリスクも変わってきます。
土地活用の方法によってはローリスクでできるため「土地活用ははじめてだ」「土地活用するならリスクの低い方法が良い」という方は、土地活用の中でもローリスクな方法を検討してはいかがでしょう。
札幌のローリスクな土地活用方法についてご紹介します。
■土地の活用方法について
札幌の土地を活用したい場合、いくつかの方法が考えられます。
土地の広さやリスク許容度などに応じて、どの方法で土地活用するか決めることになります。
札幌の代表的な土地活用の方法には次のようなものがあります。
・土地を人や会社に貸す
土地そのものを使いたい人や会社に貸して活用する方法です。
土地はそのまま貸す場合と、会社や人が使いやすいように整備して貸す場合があります。
会社や人が使いやすいようにして土地を貸す場合は土地の整備が必要になる可能性があります。
・店やアパートなどを建てて土地活用する
札幌の土地に店やアパート、テナントビルなどを建てて土地活用する方法もあります。
ただ、この方法は建物を建てる費用が必要になるため、ある程度の資金力や準備費用が必要になる土地活用方法です。
・駐車場経営で土地活用する
駐車場経営にも種類があります。
土地をほぼそのまま使う青空駐車場で土地活用する方法や、設備を導入してコインパーキングや月極駐車場などで活用する方法も考えられます。
初期費用の有無などは駐車場経営の種類によって違いが出るのです。
■ローリスクで行える活用方法について
駐車場経営は札幌での土地活用の中でもローリスクで行なえる方法です。
たとえば札幌の土地にアパートやテナントビルなどを建てて活用するとします。
アパートやテナントビルを建てたからといって自動的にお客さんが借りてくれるとは限りません。
空室が出てしまい、思うように収益が出ないことも珍しくないのです。
土地活用で収益を得るためには空室対策や宣伝方法などを工夫しなければいけません。
初期費用の問題もありますから、ローリスクとはいかないでしょう。
土地を人や会社に貸す方法は、比較的資金のいらない土地活用方法ではないかと思うかもしれません。
人や会社に札幌の土地を貸す場合も、必要に応じて借主が問題なく土地を使えるように土地を整備しなければならないケースがあります。
また、土地を貸したからといって必ずプラスになるとは限りません。
固定資産税などでマイナスになってしまうケースもあるのです。土地をただ貸すだけでも、ローリスクとは言えません。
駐車場経営はニーズや資金、立地に合わせてできる土地活用の方法です。
資金準備が難しい場合は青空駐車場にするなど、ローリスクなプランで土地を活用できます。
■最後に
駐車場は土地の広さに関わらずはじめられるローリスクの土地活用方法です。
札幌に使わない土地がある方や土地活用がはじめての方、ローリスクで土地活用したい方は駐車場経営を検討してはいかがでしょう。
当社は駐車場経営の機器設置からクレーム対応まで、土地活用をサポートする会社です。
土地活用に必要な基本的な業務は当社が行ないますので、当社に任せていただければローリスクかつ手間なく土地活用が可能です。
札幌の土地活用ならT-tryにお任せください。