駐車場経営は自分でできる?運営管理を委託するメリット・デメリット
2021.04.12
駐車場経営は自分でも可能です。
ただし、ただ駐車場を作れば運営管理できるわけではなく、駐車場経営上の問題や事務、税金などにも自分で対処しなければいけません。
自分で駐車場経営していても、運営管理のわずらわしさから最終的に運営管理会社に駐車場経営を委託するオーナーも少なくありません。
駐車場経営を運営管理会社に委託するメリットとデメリットを解説します。
■駐車場経営を運営管理会社に委託するメリット
駐車場経営を運営管理会社に委託するメリットは3つあります。
・駐車場経営の事務処理のために時間や労力を負担しなくて済む
駐車場経営をしている人は専業だけではありません。
中には会社員をしながら副業として駐車場経営をしている人もいます。
会社員の場合、副業に割ける時間はある程度決まっているはずです。
本業の仕事をしてさらに駐車場経営の運営管理に時間を割くことは大変ではないでしょうか。
運営管理会社に委託すれば、事務の手間や時間を大幅に削減できます。
・駐車場経営先が遠方でも運営管理会社に委託すれば便利
駐車場経営先が近隣とは限りません。
中には駐車場が遠方のケースもあります。
駐車場が遠方にあると、経営のために遠方に足を運ばなければならず、金銭や時間、体力面での負担が発生します。
運営管理会社に委託すればこのような負担は発生しません。
・駐車場経営でトラブルやクレームがあっても委託先が対処してくれる
駐車場経営のお悩みによくあるのがクレームやトラブルへの対処です。
自分で駐車場経営する場合はクレームやトラブルにも自分で対応しなければいけません。
運営管理を委託すればクレームやトラブルにも対処してもらえるというメリットがあります。
■駐車場経営を運営管理会社に委託するデメリット
駐車場経営を運営管理会社に委託するデメリットはふたつです。
・駐車場経営の運営管理会社に委託手数料を支払う必要あり
駐車場経営を委託すると、委託先の運営管理会社への支払いが発生します。
自分で駐車場経営すると支払いは発生しませんから、委託によるデメリットであるといえるでしょう。
・期待したような運営管理をしてもらえないこともある
駐車場経営を委託会社と契約するときに運営管理の範囲の把握に食い違いが出てしまい、期待するような運営管理をしてもらないことがあります。
結果、駐車場の運営管理を委託した会社と手数料や運営管理業務の範囲で揉めてしまうリスクがあるのです。
■最後に
駐車場経営は自分でもできますが、事務の時間や労力を考えるなら運営管理会社に委託した方が、駐車場経営においてメリットがあります。
特に副業で駐車場経営しているケースは副業になかなか手が回らないケースも少なくありません。
遠方の駐車場経営を行う場合もメリットがあると言えるでしょう。
ただし、駐車場経営を運営会社に委託すると費用がかかる他、運営管理会社との間でトラブルが発生する可能性があるなど、デメリットもあります。
デメリットを避けるためにも運営管理会社はよく選び、契約時に費用や業務内容をよく確認しておきましょう。
駐車場経営のお悩みや運営管理の委託については、お気軽にT-tryへご相談ください。