札幌市の土地売却の契約方法とその流れを解説

トピックス
topics

コラム

札幌市の土地売却の契約方法とその流れを解説

2022.01.11

 

■土地売却契約の一般的な流れ

 

土地売却契約の一般的な流れは次のようなステップで進めます。

 

流れ①札幌の土地売却について不動産会社に相談する

流れ②札幌の売却したい土地を査定する

流れ③不動産会社と札幌の土地売却の仲介契約を結ぶ

流れ④札幌の土地売却契約を結ぶ相手(買主)を探す

流れ⑤土地売却契約の相手が見つかったら売買契約を結ぶ

流れ⑥土地売却契約の相手に札幌の土地を引き渡して決済する

 

なお、札幌の土地売却契約では、買取と仲介では流れが一部変わってきます。

上記の土地売却契約の流れは仲介による売却の流れです。

買取による売却の流れでは、③と④がありません。

買取は不動産会社と札幌の土地売却契約を結ぶ方法なので、仲介契約を結ぶ必要がないのです。

また、買取では不動産会社が札幌の土地売却契約の買主になるため、土地売却契約を結ぶ買主を探す必要はありません。

よって、買取では土地売却契約の流れの③と④は行わず、土地売却査定の後に不動産会社と土地売却契約を結ぶという流れになります。

 

■必要書類と準備しておくべきこと

 

札幌の土地売却をスムーズに進めるためには事前に土地売却の準備をしておくことが重要です。

土地売却の事前準備としては「必要書類を確認して準備しておくこと」と「土地売却費用を準備しておくこと」が挙げられます。

 

・札幌の土地売却契約の必要書類

 

札幌の土地売却契約を進めるためには書類が必要になります。

必要書類は登記済証(登記識別情報)、本人確認書類、住民票、印鑑証明書、土地の測量図などが必要です。

札幌の土地売却では早めに必要書類を不動産会社に確認し、手続きを進めながら必要書類を準備しておくとスムーズです。

紛失した必要書類や取得方法が分からない必要書類などがある場合は、不動産会社に相談しておきましょう。

 

・札幌の土地売却契約の必要費用

 

札幌の土地売却契約を進める際にかかる費用があります。

印紙代や登記費用、土地の測量をする場合は測量費用などがかかるのです。

また、土地の上に建物がある場合は解体費用なども考えなければいけません。

 

この他に、札幌の土地売却で利益が出れば税金がかかるため注意が必要です。

札幌の土地売却で税金がかかる場合は、土地売却で使える控除や特例の確認といった節税対策の準備や、税金のための現金の準備なども必要になります。

 

■最後に

 

札幌の土地売却契約は不動産会社への相談にはじまり、土地の引き渡しと決済で完結します。

札幌の土地売却契約の流れは6つのステップです。

ただ、買取で札幌の土地売却を進める場合は買主探しや仲介契約の必要がなくなるため、土地売却のステップ数が減ります。

札幌の土地売却の方法による流れの変化に注意してください。

 

札幌の土地売却契約では、費用や必要書類の準備をしておくことで手続きがスムーズになります。

必要な準備については、不動産会社にも確認しておきましょう。

 

T-tryは土地売却や土地の活用を得意としている会社です。

札幌の土地売却なら当社にお任せください。