土地売却の流れは?札幌の不動産売却を5つのステップで説明
2021.02.25
札幌の土地を売却したいとき、どのような流れで売却するかご存じでしょうか。
札幌の土地売却をスムーズに売却するためには、あらかじめ土地売却の流れを知っておくことが重要です。
札幌の土地売却の流れを5つのステップで説明します。
■札幌の土地売却の流れとは?
札幌の土地売却は次のようなステップで行います。
・不動産会社に相談と査定を行う
・不動産会社と仲介などの契約を結ぶ
・土地の買主を決めて土地売却の契約を結ぶ
・土地売却と土地の引き渡し、土地売却金の決済
・土地売却の確定申告を行う
以上の5つのステップは札幌の土地売却でよく使われる仲介による土地売却の流れです。
札幌の土地を売却する場合は、他に買取などの方法もあります。
買取とは不動産会社に札幌の土地を買取してもらう方法で、仲介のように買主を探す必要のない方法でもあります。
札幌の土地売却を買取で行う場合は流れが多少変わるため注意してください。
■札幌の土地売却の流れで行うこと
札幌の土地売却の流れをステップごとに説明します。
流れ①不動産会社に相談と査定を行う
札幌の土地売却のステップ1は、不動産会社を探して相談や査定を行うことです。
不動産会社にも賃貸を中心にしている会社や新築一戸建てを得意にしている会社などいろいろあります。
また、その不動産会社のエリアもあるのです。札幌をエリアにしており、土地売却の扱い実績が多い会社や土地売却に強い会社に相談し、土地の査定をしてもらいましょう。
流れ②不動産会社と仲介などの契約を結ぶ
不動産会社と仲介や買取など、土地売却の方法に合わせた契約を結びます。
仲介により土地売却を進める場合は不動産会社と仲介契約を結んで札幌の土地の宣伝や売却活動などを行います。
土地の不動産買取の場合は、買取の契約を結んで土地売却を進めるという流れです。
流れ③土地の買主を決めて土地売却の契約を結ぶ
土地の買主が決まったら、今度は札幌の土地売却の売買契約を結びます。
売買契約と仲介契約は違うので注意してください。
仲介契約は不動産会社が札幌の土地契約をサポートするという契約ですが、売買契約は売主と買主の間で結ぶ土地売却のための契約です。
流れ④土地売却と土地の引き渡し、土地売却金の決済
札幌の土地売却の契約まで済んだら、引き渡しや決済日を決めます。
引き渡し日には土地売却した札幌の土地を買主に渡し、決済日には売主が土地売却の代金を受け取ります。
流れ⑤土地売却の確定申告を行う
札幌の土地売却で利益が発生した場合は確定申告が必要になります。
土地などの不動産売却においては、課税対象になるのは売却金そのものではなく、売却金から取得価格などを引いた利益部分です。
■最後に
札幌の土地売却は5つのステップで完結します。
土地売却の際は土地売却金の支払いで完結すると思うかもしれませんが、利益が出ている場合は確定申告などの手続きも必要です。
ケースにより手続きの細かな手順が多少変わってくることがあるため、札幌の土地売却時は流れについて不動産会社に確認を取ることをおすすめします。
札幌の土地売却はT-tryにお任せください。